2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ココログ

一部移動

私事ですが、ブログの一部を別にすることにしました。

ハンドメイド、特にハワイアンキルトをメインに

リンク先のクラフトサークルプルメリア(Leia Lopiに変更してます。)に書いて行きます。

よろしくお願いします。

始めました

久々にキルト始めました

やろうやろうと思っていてもなかなかスイッチが入らなくて。。。

気分に逆らって無理やり布を出しましたcoldsweats01

S__4939779


オハナププ

アップリケまで終わりました。

S__4980738


同時進行です。

キルト芯がなかったので・・・

買ってきました。

前のバッグは・・・途中で止まっていますgawk

もう少しです

車を買いました

今の車は14年半乗りました。

エンジンの調子がいいのでもったいないけど

リッター6kmはさらにもったいないcoldsweats02

今度のは軽自動車

4倍くらい走りそうです

免許取って軽がマイカーになるのは初です。

自分が小柄なので相応だと思われるのが嫌で

カペラ→シルビア→ソアラ→エスクード(年がばれそう)

と乗り換え、今ミニバン

車が決まったとたん、なんだか調子が悪くなったような気がします。

もう引退だと、車も感じているのでしょうか

ところで今日はPANのジャパンプレミアがあるそうなんですが

ヒュー・ジャックマンの来日情報がつかめないcrying

また今回も成田に行こうかと思ったけれど

香港→フィリピンと移動まではわかったけど

それ以降sign04

今や成田到着とも限らず

家でモヤモヤしております。

最終日です

とうとう4日目です。

27cafe

すごくいいお天気です。

4年前と同じ、最終日に嵐山に行きました。

小さなころ太秦に住んでいたので、嵐山はとても身近な場所でした。

水浴場があって、水着で水遊びしたり夜は花火したり。

鵜飼・・・今もやってるのかな。

28cafe

台風で冠水してからだと思いますが

あちこち新しくなってました。

嵐電の駅もおしゃれになって

29cafe

次いつ行けるのか

長く住んではいなかったけれど

住めと言われても多分この暑さには耐えられないような気がするけど

私の生まれ故郷

またね


関西3日目

この日は市内観光です。

心配していた雨もどこへやら・・・(晴れ女強し)

Cafe100

市内バス1日乗り放題500円チケットで回りました。

12cafe

市役所前、寺町通の入り口にある本能寺です。

今別のところでちょっとした流行なので押さえておきました、一応。

今いるところはアーケードの下です。なかなか情緒のないところに建っておりますcoldsweats01

13cafe


14cafe

10円玉の平安神宮です。

箒ではなくブロワーで落ち葉の掃除です。

この後お墓へ・・・

その後銀閣寺で行く予定でしたが、興味なさそうなので八坂神社へ

2976


地元の祇園祭には参加しているので、ここは来ておかないとね。

20cafe

祇園です。

2975

ちょっとお茶をして清水寺へ

16cafe

すごい人です。

役半数・・・もっとか・・・お隣の国々の方たちです。

西洋の方もいらっしゃいましたが・・・

日本語が少ない・・・


17cafe

2973





18cafe

清水の舞台の足場です。すごいですね。


21cafe


22cafe
なぜか娘が来たいと言った、祇園の巽橋。

4年前お食事を頂いた所です。

2972

舞妓さんだと思ったら、写真屋さんついている。

観光客さん

2970

鴨川は穏やかに・・・

この後河原町から新京極を通り寺町通りからまた本能寺前。

26cafe
バスでホテルへ

京都のバスはシートも京都仕様。

やっぱり銀閣寺も行けばよかったな~時間あったし。

でも歩き疲れました。

2969

夜、近くの定食屋さん「SOTO」へ行き、また銭湯へ

娘たち、銭湯が気に入った様子。

ああ、もう最終日

関西2日目

4cafe

関西旅行2、3日目の天気予報は台風の影響で雨でした。

比較的3日目のほうが雨の確率が低かったので京都市内観光にして

確率の高い2日目をUSJに当てました。

時々小雨は降るものの晴れ間も出て、4年前に比べて涼しい。

5cafe


110


22cafe

8cafe

ジョーズ。。。写真は撮っちゃダメなんですが。。。娘がこっそり撮りましたcoldsweats01

11cafe

ハリーポッターのアトラクションは150分待ちで(待てない人なので)断念

30分ほどでエリアから退場

ジョーズ、ジュラシックパーク、バックドラフト、バックトゥザフューチャー
ターミネーター・・・

ユニバーサル・モンスター・ロックンロール・ショウがなかなか面白かった

大阪弁のBJ

娘たちは若干引き気味でしたが・・・coldsweats01

帰り、結構強く降ってきました。

台風の影響で電車が遅れ

1時間ほどで帰れるところが2時間

早めに出てよかった。

シティウォークでたこ焼き食べなければもっと早く帰れたのかな。

おまけ

7cafe_2

途中見える明治の工場

でかいチョコレートだ・・・

4年ぶりに京都へいってまいりました。

Photo

今回は母がいないので子供と3人で観光しまくり。

初日、ホテルに着いてすぐおでかけ。

二条城へ

2cafe

補修工事をしていてお城は足場を組まれ見えず 
時間もぎりぎりで中には入らず、そのまま晴明神社へ

3cafe

2979

来たかったんですが・・・なんとコンパクトな・・・しかも商店街の中に

京都市内の神社仏閣は結構商店街に埋もれてます。

S__3440658

う~ん、かっこいい。

お守りがかっこいいとか不謹慎なような気がしますが・・・

娘たちもお守り買ってました。

地図上ではたいした距離じゃないと思ったのですが

気温も高いし初日から疲れ、帰りは地下鉄に乗っちゃいました。二駅ほど・・・

宿泊したのは烏丸御池の駅の近く。

食事をしようと夜出かけたはいいけれど、遠出をする気力がなく

通りを渡ってやよい軒へ

2980

チェーン店だけど茨城にはないのよね

初めて入ったけどきれいだし安いし

夜は銭湯に行きました

4509464_mbefcbtupscvs3ntgb8tdw3vygl

大きなお風呂はやっぱりいいですね。

二日目はまた後程

2981


本日2度目

お祭りで3連休を取りました。

今回私は出番がないので子供たちの用意をしたら暇なのです。

で、ちょっと飽きてきたけれど練習がてら

またまたプラバン

ちょっとづつ上達・・・してるかな

S__2752531

うちわピアス

ラメ入りUVレジン液をつけたので、実物はもっとキラキラしています。

S__2752549


昨日作ったのと同じ絵ですが・・・

ペンを変えて、やっぱりこれもUVレジン液でコーティング

レジン液・・・適当なのでちゃんと使い方を勉強しないとね

プラバン

展示用のサンプルにするための

プラバン工作やってます

今流行だけれどやったことがないので

S__2711577

いびつだわ溶かすわで悪戦苦闘coldsweats02

S__2727940

だんだんコツがつかめてきました・・・

写真ではラメが見えてないので。。。ちょっとさびしい感じ

S__2752515

UVレジン液とか塗ってみたりしましたhappy02

S__2752516

どんなのがいい感じに出来上がるのか

試行錯誤してます。。。が

なんか飽きてきたcoldsweats01

キッチン

先日白く塗ったキッチンの小窓

棚を作りました

S__2646018

板をカットしてもらって・・・一番大事なところをカットし忘れるという大惨事に見舞われましたがcoldsweats01 二人ともすっかり抜けていたというね、笑える話

ま、とにかくこんな感じですが、これはまだ完成ではありません。

積み木のように積んであるだけで、ビス止めどころかボンドでもくっつけていないという

ビス・・・面倒・・・

そろそろスイッチ切れたかも・・・

«まだまだ塗ります